人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の鍵を忘れたら?

ヨーロッパの家のドアはオートロックの事が多いです。

家の鍵を忘れたら?_b0398529_06380712.jpeg


こんな感じのドアで外側にはドアノブがありません。白い突起は回す事も出来ないのでドアを押し上げる時に使います。鍵を差し込み回して押すと開く仕組みなので、鍵を持たずにドアを閉めたらもう入れません。ホテルの部屋と同じです。


鍵のかけ忘れがないから安心ですね。


しかし逆に言えば絶対に鍵を持って外に出なくてはならないという事でもあります。


ゴミ出しやポストを見てくるのにも絶対鍵は持っていきます。


では鍵を持たずに出るとどうなるのでしょうか?


先日そんな事態になってしまいました。


ゴミが溜まっていたので旦那と自分でもって外に出ました。そして2人とも相手が持っていると思い鍵を持たずにドアを閉めてしまいました。「鍵持ってないの⁈」と互いに驚く私たち。こういう事は慣れた頃に突然あるんです。


私はゴミ出しだけのつもりだったので服は部屋着だし、財布も携帯も持っていません。


幸い夫のポケットに携帯があったのてすぐに鍵屋に連絡し来てもらいました。


十秒ほどでサクッと開けてくれましたがお値段はなんと120ユーロ!


今のレートで15600円なり。


本当に無駄な出費です。高くついたゴミ出しでした。


鍵屋さんもそんな状況に慣れているのか慰め方も「お気の毒だけど、良い日を」とドライです。


このオートロック機能、はっきりいって要りません‼︎ 鍵のかけ忘れや泥棒よりも鍵屋にお金を払う可能性のほうが高いですから。


新居のリフォームしたいポイントに鍵も追加します。


オートロックはもう懲り懲りです。





にほんブログ村 インテリアブログへ


by iggy-ron | 2018-10-05 12:00 | 海外生活

趣味は片付け。犬が欲しい


by iggy-ron